山梨県地球温暖化防止活動推進センターでは、地球温暖化防止を目的とした、学習会やイベント、各種教育施設で使用していただけるように、各種、教材開発を行っています。
ご利用を希望の方はお気軽にご連絡ください。また、ダウンロードできる教材はそのままお使いください。


◆『暮らしの中でできる小さな省エネ』シート

“地球温暖化防止”と言われても問題が大きすぎて、何をしたら良いのかわからない…という声を、よくお寄せいただくので、暮らしの中でできる工夫をまとめたシートを作りました。

★利用をご希望の方は、以下からダウンロードしてください。




◆『エコカルタぬりえ』


上記のシートの中にある、ひとつひとつの取り組みをカルタにしました。ページの右側が読み札、左側が絵札になっていますので、切ってお使いください。また、塗り絵として使うこともできますので、用途に合わせてお使いください。

★利用をご希望の方は、以下からダウンロードしてください。




◆エネルギー教育関連教材備品の貸し出しについて

山梨県内の教育事務所では、エネルギー教育関連教材の備品の貸し出しを行っています。学校での積極的な活用を目的にしていますので、借用を希望する方は、以下の各教育事務所に直接連絡をお願いします。

◎中北教育事務所 0551-23-3086
◎峡東教育事務所 0553-20-2738
◎峡南教育事務所 0556-22-8143
◎富士・東部教育事務所 0554-45-7822

【主な備品】
・太陽焦熱炉(ソーラークッカー)
・演示用燃料電池
・風力発電実験セット
・燃料電池、光電池自動車
・手回し発電キット
・火力発電モデル実験器
・エタノール燃料電池

詳細は・・・
http://www.ypec.ed.jp/gimukyo/kankyo/index2.htm
http://www.ypec.ed.jp/gimukyo/kankyo/bihin/bihin.pdf





◆ 箸作りセット

県産材の木材を作業台にはめて、かんなで削っていくことで、箸作りの体験ができるセットが3つあります。
箸の材料は別途、手配が必要になります。センターではやまなし木質バイオマス協議会の材料を推奨しています。







山梨県地球温暖化防止活動推進センターでは、山梨県内のあちこちで活躍している活動推進員を指導者としてご紹介することもできます。お気軽にお問合せください。