title_kasen.png

kasen02.JPG

 東京から車で約2時間、山梨県北杜市は市内での標高差がおよそ1000mもあり、多様な自然環境に恵まれています。
八ヶ岳や南アルプスから流れ出す川の表情も、街の近くを流れる穏やかな川から、大自然に囲まれた澄んだ川まで様々です。
そんな北杜市の河川で、子供たちと一緒に、楽しいいきもの観察会にご参加しませんか?
川の中には、水の中という特別な環境に合わせて、色々な工夫をしながら生活をしている生き物たちがたくさん暮らしています。
暑い夏を、涼しい川原で楽しく遊びながら、ちょっと不思議な生き物たちに会いにきませんか?

このプログラムは、公益財団法人 河川財団の河川整備基金の助成を受けております。

 山梨県北杜市・標高も地形も異なる川の表情発見プログラム

第2回 捕って楽しむ!いきもの観察会(8月3日)
第3回 捕って楽しむ!いきもの観察会(8月18日)

川の中には色々ないきものたちが住んでいます。
サカナはもちろん、カニやカイ、オタマジャクシにヤゴなどのムシたち。
水の中のいきものたちは、僕たちと陸のいきものとはちょっと違ったふしぎなスガタやカタチをしています。
みんなでアミを持って、川の中へざぶざぶ、そんないきものたちと出会いに行きませんか?
山の上流を流れる川は、とても気持ちいいですよ。

kasen04.JPG

当日のスケジュール(予定)

 10:00 集合 & はじまりの挨拶  
10:10 川に行く前のじゅんび、自己紹介など   
10:20 川へ移動  
10:30 川に到着 川になれる時間&いきもの観察  
11:30 他の河川へ移動
12:00 お昼ごはん(お弁当は各自でご用意下さい)  
13:00 午後のかんさつ会
14:40 川遊び終了 & 河原のごみ拾い  
14:50 終わりの挨拶 & 現地解散

こんな人にオススメです

☆川で遊ぶのが大好きな方 
☆アミでのいきもの捕獲に興味がある方
☆生き物が大好きな方 
☆自然のことをもっと知りたいと思っている人 
☆川で遊んでみたいけど、近くで遊べる川がないという方 
☆暑い夏を少しでも涼しく過ごしたい方 

開催概要

日時:
第2回 2013年8月3日(土) 10:00 ~ 15:00
第3回 2013年8月18日(日) 10:00 ~ 15:00

実施場所:山梨県北杜市須玉町付近の河川

受付集合場所:北杜市商工会館(北杜市リトリートの杜事務局)
      (山梨県北杜市須玉町若神子/北杜市役所須玉総合支所向かい)
※お申し込み後に、お送りする資料の中で詳しくご説明いたします。

対象:5歳以上の家族・親子
※安全上の理由から、小学生以下のお子様だけでのご参加はご遠慮願います 

参加費:無料 

定員:20名(先着順)

 

★ 表情の異なる2つの河川を移動しながら、かんさつ会を実施することを予定しております。移動の際は、各自のお車での移動にご協力をお願い致します。 
※当日、どうしてもお車でお越しいただくことが難しい場合は事前にご連絡をお願い致します。
★ お申込みをお受けした方には1週間以内に受理通知をお送りします。
★ プログラム期日の2週間前を目安にスケジュール・持ち物などを記載した事前資料をお送りします。
★ いきものを観察することを目的としたプログラムのため、捕った生き物は観察後リリースとなります。

お問い合わせ

〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545
公益財団法人キープ協会 環境教育事業部 キープフォレスターズスクール
Tel:0551-48-3795 / Fax:0551-48-3228 / E-mail:forester@keep.or.jp
担当:石川・増田 

taiken_list_tekuteku.png taiken_list_ikimono.png
taiken_list_kasen.png taiken_list_eneos.png
taiken_list_save.png  


taiken_list_05.png taiken_list_06.png