title_program.gif

 私たちキープ協会が、環境教育事業を始めたのは1983年からです。多様性に富んだ清里の自然を活かし、専門の知識と経験を備えたレンジャーが皆さんを森にご案内いたします。レンジャーの役割は「人と自然の橋渡し役」。目には見えない自然のメッセージを分かりやすくお伝えします。また同時に、自然体験の中で生まれるコミュニケーションも大切にしています。皆さんの発見や感動に共感しながら、「人と人とをつなぐ」役割も担っています。みなさまの自然体験に目的に合わせて、様々なプログラムをご提案いたします。まずはお気軽にご相談ください。

環境教育事業の概要

受託事業の実績一覧

program01.jpg

レンジャープログラム(レンジャー1名につき、最大20名まで)

ガイドウォーク

キープ協会の自然歩道や森の中を歩きながら、レンジャーが清里の自然や野生生物の生態などを分かりやすくご紹介します。動物に野鳥、植物や歴史など、ご要望に応じてテーマを設定することも可能です。 

◆所要:1時間~
◆対象:どなたでも

program02.jpg

道草ハイク

program03.jpg 森に草原、渓谷と、変化に富んだ清里の自然を、レンジャーおすすめのコースで巡るハイキング。文字通り、その途中では、自然の観察や調査、草花を使った自然遊び、道なき道の探検など、たっぷりと道草をして、歩くだけではないハイキングの面白さを体験できます。 

◆所要:3~6時間 
◆対象:小学校高学年~

 ナイトハイク

  

夜の森を歩くナイトハイク。日中とは違う自然の様子を味わうことができます。明かりはレンジャーの持つライトのみ。暗闇と静けさの中で、五感が研ぎ澄まされるのが分かります。日中のプログラムと組み合わせれば、昼夜の自然の変化を感じられるでしょう。

◆所要:1.5時間~ 
◆対象:小学校高学年~ 

 

program04.jpg

 葉っぱのスタンプ

program05.jpg 一枚一枚違う形をしている葉っぱ。思い思いに葉っぱを選んで、ハガキやコースターにスタンプしてみましょう。エコバッグにスタンプして、オリジナルのバッグを作るのもおすすめです。(5~10月がおすすめの季節です)

◆所要:1.5時間~ 
◆対象:どなたでも 
◆会場:キープ協会内のみ(最大100名まで)
◆エコバッグは1枚100円で別途ご用意いたします
◆材料費を別途いただく場合があります

 箸づくり

剪定した小枝を、小刀で削って、オリジナルの箸を作りましょう。木のあたたかみや、やわらかさを感じることができます。作った箸でお弁当を食べるのも、また格別です。使い捨てではなく、洗えば繰り返し使える箸を作ることで環境についても考えます。

◆所要:2時間~ 
◆対象:小学生~(小刀を用いる場合は中学生~)     
◆会場:キープ協会のみ 
◆材料費を別途いただく場合があります

program06.jpg

 森のお茶会

program07.jpg

古くから野草は、身近な自然の恵みでした。このプログラムでは「食」をテーマに、採集した野草をお茶やお菓子として味わい、暮らしと自然の関係を考えます。(5~8月がおすすめの季節です) 

◆所要:2時間~ 
◆対象:小学校高学年~ 
◆会場:キープ協会内のみ
◆材料費を別途いただく場合があります

 ア・ピース・オブ・フォレスト

種子から芽生えたばかりの木は、森で生まれた小さな命。しかし大きな木の下では、そのまま枯れてしまうこともあります。そんな小さな木を大事に拾い上げて、植木鉢に小さな森を作ります。ひとかけらの森(ア・ピース・オブ・フォレスト)から、森や木の成長、そして命について思いを巡らせます。(4~10月がおすすめの季節です) 

◆所要:2時間~ 
◆対象:小学校高学年~ 
◆会場:キープ協会内のみ
◆材料費を別途いただく場合があります

program08.jpg

 レンジャー作業体験

program09.jpg

レンジャーの日常作業を体験できるプログラム。汗をかいて作業をした分、大きな達成感を味わうことができます。チームワークや課題達成の実習としても効果的です。

◆所要:2時間~ 
◆対象:中学生~ 
◆会場:キープ協会内のみ
◆材料費を別途いただく場合があります

その他

この他にも、「自然エネルギー」「森林療法」「チームづくり」などをテーマに、四季を通じて様々なプログラムをご提供しています。

program10.jpg program11.jpg program12.jpg
火おこし・焚き火 森林療法プログラム スノーシューハイク

複数のプログラムを組み合わせることも可能です。ご利用の目的やご要望、ご予算を伺いながらオーダーメイドでプログラムを組み立てていきます。またクラフト系のプログラムもご提案できます。まずはお気軽にご相談ください。

セットプログラム

 スライド&トーク

写真や実物を用いながら、清里の自然や歴史、自然の不思議さ・面白さなどを、分かりやすくご紹介します。校外学習や移動教室の導入でのご利用がおすすめです。キープ協会周辺施設への出張もいたします。

◆所要:1時間
◆料金:12,300円(キープ協会にご宿泊)
      16,400円(上記以外) 

program13.jpg

プログラム料金(2017年度) 

※ 別途、材料費等をいただく場合があります。

レンジャープログラム(レンジャー1名につき)

  1時間12,300円/本体11,389円+税 (キープ協会で実施/キープ協会にご宿泊)

  1時間14,400円/本体13,333円+税  (キープ協会で実施/お立ち寄り)

  1時間15,400円/本体14,259円+税  (キープ協会外で実施/北杜市及びその周辺地域)

   ※安全上の理由から、レンジャー1名がご案内する人数は、最大20名までとしております。

   例)児童40名で2時間の「ガイドウォーク」をご依頼の場合(キープ協会内で実施/お立ち寄り)

     14,400円×レンジャー2名(レンジャー1名で20名まで)×2時間=57,600円

スライド&トーク(1時間)     

    一式12,300円/本体11,389円+税 (キープ協会にご宿泊)

    一式16,400円/本体15,185円+税 (上記以外の場合)

申し込みから実施までの流れ

1)各種資料のご請求
  ・HPより、ダウンロードしてください。
  ・ご希望に応じて、ファックス・郵送等も可能です。
2)オーダーシートによるお申し込み
  ・オーダーシートの各項目にご記入の上、メール・ファックス・郵送のいずれかにてお申し込みください。
3)受理のご連絡
  ・お申し込み後1週間以内に、受付担当者より受理のご連絡をいたします。
  ・ご希望の日程、条件でお受けできない場合、代替プランのご提案をさせていただきます。
4)事前資料・事前アンケートの送付(約2週間前)
  ・事業担当者より、事前資料・事前アンケートをお送りいたします。
  ・事前資料では、プログラム内容、集合場所、持ち物、服装などについてご案内いたします。
  ・事前アンケートでは、参加者情報や当日の緊急連絡先などについて確認させていただきます。
5)事前連絡
  ・事前アンケートの内容に基づき、事業担当者より、最終的な確認のご連絡をさせていただきます。
6)当日
  ・どうぞ気をつけてお越しください。やむをえない事情でご到着が遅れる場合は必ずご一報ください。
7)終了後
  ・必要に応じて、請求書・領収書等発行いたします。
  ・事後アンケートにご協力ください。

キャンセル規定

  お申込後のキャンセルは以下のキャンセル料金がかかります。

1ヵ月前~ 14日前~ 7日前~ 前日 当日
当初見積額の15%  当初見積額の25%  当初見積額の50%  当初見積額の75%  当初見積額の100% 

 ※ 一部取消(指導者数が減る場合)の場合も上記規定を適用いたします。

各種PDFダウンロードprograminfo2017.jpg

環境教育プログラムのご案内
オーダーシート・(excel)
オーダーシート(記入例)

環境教育活動のご紹介(企業)

お問合せ先

公益財団法人キープ協会 環境教育事業部(キープ・フォレスターズ・スクール)
〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545
TEL:0551-48-3795(9:00~17:00) FAX:0551-48-3228

 

 


taiken_list_05.png taiken_list_06.png