富士山と北岳に冠雪!! (2015-10-12)

昨日は雲がかかってぼんやりとしか見えなかった富士山ですが、
雲が晴れた今日、富士山と南アルプスに冠雪が見られました!

八ヶ岳はまだのようですが、もうそんな季節がやってきたのですね。

s-IMG_2529.jpg
八ヶ岳自然ふれあいセンター前の草地でも、サクラの紅葉、カラマツの黄葉が
楽しめます。こんな穏やかな日差しの日は、ピクニックシートを敷いて
ゆっくり過ごすのも気持ちいい時間です。


s-IMG_2534.jpg
センターの近くに二宮金次郎像があります。
青空と色づいた木々の中に立ちながら、今年もやってくる冬の気配を
背中に感じているでしょうか。


s-IMG_2523.jpg
ミズナラの葉です。
紅葉は葉っぱのどこから始まるのか、どんな色から始まるのか、
色々な葉っぱを観察しながら森を歩くのも面白いです。


s-IMG_2532.jpg
そのミズナラのどんぐり、今年はとてもたくさん実っていますが、
よーく見るともうすでに芽を出しているものも!
冬になって地面が硬くなる前に、しっかりと大地に根をおろしたい
どんぐりの気持ちが聞こえてきそうです。


s-IMG_2530.jpg
ドウダンツツジのこんなグラデーションも発見しました!
暖色系の色仲間が集まっていて、つい手を伸ばしてふれてみたくなりました。


s-IMG_2533.jpg
もう終わりかけですが、ヤマラッキョウの紫の花を見つけました。
リンドウ、アザミの仲間、ツリフネソウ・・・と秋の花は紫色が多いのです。


やわらかい日差し、風にゆれる色づいた木々の葉っぱ、それから枯葉を踏む音。
木の実や枯れ葉が落ちる音、鳥や虫たちの歌声。
感覚がぱぁーーっと開いていく感じを、味わっていただけると思います。

上着を持って、どうぞお出かけください。