八ヶ岳の環境と文化を学ぶ講座のご案内 (2019-01-10)

       さまざまな分野で活躍する専門家を招き、 
       八ヶ岳の「自然環境」「文化」を楽しく学ぶ「場」を提供いたします。
       今回は第3回・第4回・第5回に開催する講座のご案内です!

 

◇第3回 2019年2月10日(日)13:00~15:00
    「誰でも積める石積みの魅力 
                      小野 千晶 氏(南アルプス石積みガール)
                      上田 睦美 氏(南アルプス石積みガール)

     山梨には、そこで暮らす人々が作り上げた棚田や段畑の素晴らしい石積み景色が
     多くあります。しかし、いまその石積みの景色や技術が失われ始めています。
     私達は、その景色や技術を伝承しようと「石積み学校」を開催しています。
     基本を学べば誰でも積める石積みの魅力をお話するとともに、ミニ石積み模型で
     実際に体験をしていただきます。

◇第4回 2019年2月23日(土)13:00~15:00
    「"地域密着型アスリート"という生き方 
                      エース栗原(栗原 正明)氏(地域密着型アスリート)

     トライアスロンとデュアスロンで活躍する北杜市在住のプロアスリート、エース栗原こと
     栗原正明氏。アスリートがプロとして生きていくための新たな形を実践している彼は、
     ここ八ヶ岳で「地域密着型アスリート」として暮らしています。
     そのスタイルとは?そして、地域密着を掲げる彼が新たに始めた山梨への合宿の誘致など、
     今後の展望をお聞きします。

◇第5回 2019年3月23日(土)13:00~15:00
    「染め織りという暮らし ~育て、染め、織る ~ 
                      末木 美那 氏 ・ 末木 文氏( 帯那の染め織り姉妹 )

     山梨県甲府市の北部に位置する里山、帯那地域の古民家に暮らす末木姉妹。
     その土地での暮らしに合わせた手仕事を大切に、染め織り物を営んでいます。

     現代では、機械でできた素敵な布をどこでも手に入れることができる時代。
     だからこそ手作りの美しさが見直されています。
     生まれ育った土地で無理なく育つ植物から染料をいただき、
     糸は昔ながらのお蚕さんからいただく。
     色々なものに助けられ、彩られ、布を作っていきます。

     講座では、染め織り物の暮らしの紹介と共に、絞り染め体験を実施します。
     初めて染め物に触れるという方やお子様もご参加いただけます。
     何色に出来上がるのかは、当日のお楽しみ。汚れてもよい服装でご参加ください。
     甲府のお山から八ヶ岳のお山へ、染め織りの世界をお届けします。

               ★参加費: 無料
               ★定 員: 各回30名
               ★要予約: お申込受付中です!

              【お申込・お問い合わせ】
            山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター
               TEL : 0551-48-2900


          内容の詳細はこちらからご覧いただけます ↓

2018 八ヶ岳の環境と文化を学ぶ講座(3回、4回).jpg 2018 八ヶ岳の環境と文化を学ぶ講座(5回).jpg