自由研究応援プロジェクト ~夏休みの自由研究を応援します♪~ (2018-07-29)

自由研究応援プロジェクト

 夏休みの自由研究を応援します♪~

自由研究ってどのように行ったらいいの? 

何をやればいいのかわからない!

 

そんなことってありませんか?

 

八ヶ岳自然ふれあいセンターは八ヶ岳周辺の自然や文化を紹介する施設です。

だから自然のことや八ヶ岳周辺の文化を良く知っているスタッフがいます。

きっと自由研究のヒントがみつかるはず! 

 

3つの応援プログラムをご用意させていただきました。

ぜひ!ご活用ください。

 

  <応援その1>

    週末・お盆ガイドウォークに参加しよう。館内の展示も参考になるよ! 

    自ガイドウォークは八ヶ岳の自然をレンジャーがご案内!

    八ヶ岳自然ふれあいセンター内の展示も季節に合った展示。

    見て触ってとっても面白いよ!詳細はカレンダーを見てね。 

 

  <応援その2>

    カウンターにいるレンジャーに聞いてみよう!

    あらかじめどんなことを知りたいか、教えて頂けると

    カウンターでお伝えすることもできます。虫のこと、

    動物のこと、いろいろ聞いてみよう!!

 

 

  <応援その3>

    テーマ別ガイドウォークを実施!

     ○ 8月10日(金)「シカ」

     ○ 8月13日(月)「虫」

     ○ 8月14日(火)「植物(タネ)」 

     時間 10:30~12:00(各日共通)< ※要予約 20 名 

    もっと調べたい人は、午後カウンターにいるレンジャーに

    自由に聞いたり、図鑑も使いながら図書室で、まとめてみよう。

 

 

自由研究に役に立つ資料が八ヶ岳自然ふれあいセンター内の『みんなの遊び場』にあります。みんな見に来てね。また、今回の「自由研究の発表」を「みんなの遊び場」にて行いたいと思います(冬季予定)。特にテーマ別のガイドウォークに参加される皆様には自由研究の発表のご協力をお願いできたらと考えております。

 

 

くわしくはこちらをご覧ください→【チラシ】 自由研究応援プロジェクト.pdf