お知らせ

山梨県の要請により、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、本イベントは中止となりました。
今後の予定につきましては、あらためてお知らせいたします。
また、八ヶ岳自然ふれあいセンターも当面の間臨時休館となります。
当館の展示・プログラムを楽しみにして下さっているみな様には申し訳ありませんが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

第3回 山梨県の火山岩と深成岩の鉱物
〜水晶・角閃石・かんらん石など〜

角田 謙朗氏
(元山梨大学非常勤講師 社団法人宝石貴金属協会学術顧問)

日 時:3/1 (日) 13:00~15:00
参加費:無料
定 員:30名
場 所:八ヶ岳自然ふれあいセンター(北杜市高根町清里)
受 付:募集中(要予約)

八ヶ岳や山梨には水晶をはじめとする有名な鉱物があります。その鉱物が⼈々や地球をも⽀えていることはご存知でしょうか?今回は成り立ちによって違ういくつかの鉱物の色や形の観察も⾏います。

kadota3_s.jpg

第4回 生態系でのコケ植物の役割
〜北八ヶ岳の針葉樹林のコケを中⼼に〜

上野 健氏
(都留文化大学非常勤講師科)

日 時:3/15 (日) 13:00~15:00
参加費:無料
定 員:30名
場 所:八ヶ岳自然ふれあいセンター(北杜市高根町清里)
受 付:募集中(要予約)

日本でも有数のコケスポット、北八ヶ岳の針葉樹林のコケを中心に、コケとはどのような生き物で、どのような生き方をしているのか、コケが生態系のなかでどのような役割を果たしているのかについて概説します。当日は、会場周辺に生えているコケの観察も行う予定です。

ueno3_s.jpg

参加申し込み

お申込は、開催日の2ヶ月前から電話・メールにて受付けています。
以下の申込フォーム、もしくはお電話にて受け付けております。

 

お申し込み内容」欄に「お住いの都道府県名」「参加希望講座名」をご記入ください。
※ 個人情報は本講座の開催のために利用せていただきます。

お問合せ

 山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター 
〒407-0311山梨県北杜市大泉町西井出石堂8240-1(清泉寮向かい)
TEL:0551-48-2900  FAX:0551-48-2990  
メール:fureai-c@keep.or.jp
山梨県の指定管理者として(公財)キープ協会が管理運営業務を行っています。

第1回 ジビエ店主が語る「八ヶ岳の“いかし”方」

佐野 琢哉氏
(ジビエ居酒屋 さの屋店主 料理人かつ猟師)

日 時:12月22日(日)10:00~12:00
参加費:無料
定 員:各回30名
受 付:終了しました(要予約)

八ヶ岳のシカやイノシシを活かし、生活やビジネスを継続させ、八ヶ岳をイケてる存在へと追及した佐野’Sスタイル。活かす、生かす、イカす。「1頭の獣の可能性」や「獣と人をつなげる料理人のこだわり」をお伺いします。 当日は、道具を通して獲物を美味しく頂くための技も紹介します。

sanoya3_s.jpg

第2回 山と日本人、そして山小屋の今

竹内 敬一氏
(八ヶ岳青年小屋主人 遠い飲み屋主人 山梨県北杜警察署山岳救助隊長)

日 時:1月13日(月・祝) 13:00~15:00
参加費:無料
定 員:各回30名
受 付:終了しました(要予約)

八ヶ岳青年小屋では「遠い飲み屋」として、山の夜を満喫したい!という登山者を楽しませてくれます。そんな山の時間を過ごすご主人から、日本の自然、山と日本人のつながり、八ヶ岳の魅力をお伺いします。当日は『もしもの時に使えるロープワーク講座』も実施します。

takeuchi_s.jpg