about_hoikuen_list_04.png about_hoikuen_list_06.png

about_hoikuen_guide_01.jpg

清里聖ヨハネ保育園は、北杜市内では最北に位置する認可私立保育園で、八ケ岳南麓標高1,300mの森と牧草地と渓谷などの豊かな自然環境に恵まれています。キリスト教精神に基づく 「一人ひとりの子どもたちを祝福する保育」 を保育目標に、豊かな自然環境を積極的に活かした保育に取り組んでいます。また、公益財団法人キープ協会の各部署やプロジェクト(自然学校や農場やキープ森のようちえんプロジェクト等)と連携し、また保護者の皆様や、地域の皆様とつながりながら、子どもも大人も育ちあえる場づくりに取り組んでいます。

概要

定員 76名
現在園児数 71名(2016年4月1日 現在)
のぞみ組(0歳児) 2名
のぞみ組(1歳児) 6名
のぞみ組(2歳児) 14名
あい組(3歳児) 17名
めぐみ組(4歳児) 16名
よろこび組(5歳児) 16名
園長 三澤 裕美
司祭 島田 征吾
保育士 11名
栄養士 1名
調理師 1名
事務員 1名

保育時間と延長保育

[平日]
1日8時間を原則とし、通常AM8:30~PM4:30迄ですが保護者の就労時間の都合で希望によりAM7:30~PM6:30迄延長保育を実施しています。
[土曜]
通常AM8:30~PM12:30迄ですが、希望によりAM7:30~PM4:00迄、延長保育を実施しています。

一時的保育

通常入園されていない児童を持つ家庭において、一時的に保育できない次の緊急時の場合は、半日を単位として随時受入れを実施しています。

ア、冠婚葬祭 イ、傷病 ウ、事故 エ、看護 オ、介護 カ、災害 キ、その他やむをえない緊急の場合

子育て相談

地域対象の子育て支援活動の一つとして、入園している児童の家庭だけでなく、広く地域の子育て中の家庭を対象に、子育てに悩みを抱えておられる保護者のために電話による育児相談を実施しております。(受付:平日のAM10:00~PM3:00迄)

地域世代間交流保育

核家族化が進む中で、児童が心豊かに健やかな成長が育まれるよう、地域の小学生との交流、及び老人ホームとの交流、地域在住の高齢者との交流を年間行事の中で実施しています。

食事について

家庭的な温もりや食育の面を考え、昼食・おやつともに手づくりの食事の提供を行っています。アレルギー体質の児童に対しても、ご相談にのり、ひとり一人に合った必要な食事を提供しています。